パチ屋の働きをイラストに込めて

パチ屋の犬がお絵かきを嗜むブログ

【気になる!?パチ屋インカム事情】パチ屋店員がインカムで話してる事

実は仕事の話をしてない!?パチ屋のスタッフ同士のコミュニケーションツール

そもそも『インカム』って何?

・・・平たく言えば無線です。

スタッフの胸元か首からぶら下がっているマイクに喋ってやり取りをしています。

パチ屋の店内は基本的に遊技台の騒音で賑やかな場所です。


なのでこのインカムが働く上で必須なのですが。。

 

「一体何を話しているの!!?」

と気にしている方も多いのでは?

「もしかして、自分の悪口を言ってるのでは?」

「態度の悪い客の大当たりを飛ばすよう店長から指示があってるのでは?」

「遠隔操作の相談をしているのでは?」

 

・・・なんて考えていませんか?

まぁ、そんな事ありませんから!!!

 

じゃあ、何を話しているのか?

お店によっては、インカムの使用法はもちろん異なる事はあるでしょうが・・・

と前置きを入れつつ、

大抵話しているのは

 

しょ〜〜もないことが、大半です笑

「昨日プライベートで打ちに行ったら大負けしたよ」

「あそこに座ってるお客は、スロットのレバーの叩き方のクセがすごいよ」

「この台のストック上乗せが止まらないんですけどwwすごwww」

 

など。。。仕事には関係がない

ザ・雑談

がほとんどです。

 

え?パチ屋スタッフ仕事しろよ(# ゚Д゚)

なんて声も聞こえそうですが。。。

もちろんインカムでのやり取りは、

メリハリをつけてお客様にサービスを提供しており・・・・ますよ!!

 

パチ屋業務は、孤独との戦い!??

遊技台の管理に至る所の清掃に玉メダルの計数に接客に。。。

基本的に1人であっちこっちと動き回っているのがパチ屋店員です。

常に2,3人で固まってホールを巡回する場面は、ほぼないでしょう。

 

わたしが勤めるホールもまさにそれで、1人で業務をしている事が多いです(´・ω・`)

毎日毎日もくもくとやっているとモチベーションが。。。

モチベーションが。。。。。!!!

なかなか上がらず

 

表情が固くなりがちで、見た目の印象に関わる事もあります。

暗い顔の店員より明るい顔の店員が身近にいる方が、

遊技していて気持ちがいいですよね?

そこで!!活躍するのがインカム様☆彡

インカムの活用で、それぞれのスタッフの配置やお客様の動きの情報共有が出来るだけでなく!!

 

スタッフ同士のコミュニケーションによるチームプレイが!!

柔らかい表情を作る事が出来るのです☆

出来るのです☆。。。出来るのです☆。。。

(nanaの勝手な自論です)

 

nanaインカムというアイテムを通して伝えたかったこと

●インカムで話している内容は、雑談がわりかし多いよ

 

●仕事のモチベーション上げるにコミュニケーション(雑談)が必要。。。な時もある(節度にね)

 

●インカムで喋ってる内容が、打ち手にとって不利益・不愉快なものと考えている方々は想像力が逞しい(ほぼ自意識過剰ですから)

 

 

 いかかでしたでしょうか?

今回紹介した【パチ屋のインカム事情】の内容は、わたしの勤め先での話であり

 

当たりまえですが。。。汗

 

他ホールにおいて、インカムに対しての考えであったり使い方がさすがに同じとは言い切れません。

 

あくまでnana個人の見解であることをご理解頂ければと|д゚)